お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-03-05

[]本日 16:59 本日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日 - 西川純のメモ 本日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、昼飯を院生さん(戸北研究室)の方を一緒に食べようとしました。食堂の席に座り、さあ食べようとしたとき、となりに座った院生さんから「先生ゼミはどうしたんですか?」と言われました。怪訝な顔をしていると、「いま西川研究室ゼミをやっているはずですよ」と言われた。「しまった、また、やってしまった」と思い、直ちに食事を中止し、ゼミをやっている部屋に直行しました。当然の事ながら、粛々とゼミは進行していたとのことでした(ゼミの皆さんからは笑われてしまいました)。

 3年生は、ある学校で授業実践研究の協力をいただきました。年度中に、その報告と御礼をしなければならないので、その相談のため昼飯の後、3年生を私の部屋に集めました。そこで、「分かったことを、200字~400字程度でまとめて、語って」と言いました。一人一人が、今年の研究の成果を語ってくれました。聞いていて、あまりの素晴らしさにウルウルしはじめてしまいました。気づかれないように、目をこするふりをしながら涙を拭きました(気づかれたかな?)。

 親が無くとも子は育つ、と言います。指導教官がいなくともゼミ生は育つ、と思いました。

追伸 お~い、寝坊遅刻した、だれかさん。おまえの話でも感涙を流したかったよ。