お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-03-18

[]最大の施設 11:17 最大の施設 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 最大の施設 - 西川純のメモ 最大の施設 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、遠方から他大学の現職派遣院生(14条適用)の方が遊びに来ました。色々研究室で話しましたが、そのあと一緒に学食で食事をしました。いつもの通り、T先生院生さんの皆さんとの食事です。食事中は、馬鹿話で花が咲きました。そのあと、我々の研究室関連を施設を見せました。とくに、30人程度の院生さんが集まる院生控え室に驚かれていました。それらが全て現職院生であることに更に驚かれていました。

 最後にその院生さんがおっしゃったことは、「話す相手がいるということは、いいですよね」とのことでした。

 上越教育大学への派遣とその他の大学への派遣(14条適用)の最大の違いは、2年間フル大学派遣と1年大学派遣(2年目は現場)があります。しかし、それ以上に、同じような立場の現職派遣教師が多いということがあると思います。馬鹿話をして、研究のことを相談することが出来る集団。それが本学の最大の施設のように感じました。