お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-04-25

[]初めてのタイプ講義 16:23 初めてのタイプの講義 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めてのタイプの講義 - 西川純のメモ 初めてのタイプの講義 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、学部2年生対象の授業(理科学習過程論)を行いました。受講生は何と一人です。なにしろ、理科コースの学生さんは聞いてはいけない、理科教育の授業なんですから。でも、今までは理科を専門としていない方が5、6人はとっていたんですが、今年は一人(国語の副免の学生さん)です。今までに、200人相手の授業も、100人相手の授業も、20人相手の授業も、10人相手の授業も、5人相手の授業も経験しました。しかし、たった一人相手の授業は、教師生活において初体験です。人数が数十人以下の場合、基本的に学び合いを徐々に導入していましたが、その方法が全く使えません。う~ん、困った。