お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-07-07

[]レトロ 15:01 レトロ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - レトロ - 西川純のメモ レトロ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある院生さんから、「学会発表におけるAV禁止のため困っています」との話を聞き、目が点になってしまいました。我が研究室は、パワーポイントをごくごく当然のように使っています。確かに、プロジェクターを必要な場合は事前に申し出るよう求められることはあります。それによって、発表会場が限定される場合もあります。しかし、発表者が機器を持参すれば使えるのは当然のことです。発表者が持参してもまかりならん、という学会が21世紀において、未だ存在することに新鮮な驚きを感じます。

 AV機器というのですから、OHPも含まれるのでしょう。そんなことも禁止という学会があるのはとても信じられません。もしかしたらAVとは「オーディオヴィジュアル」の略ではなく、「アダルト・・・・」の略として使っているのではと、勘ぐりたくなります。そうなると、そのような学会では、データ分析でコンピュータを使うこともいけないのかもしれません。両の手とそろばんで分析するのかもしれません。いや、統計的な手法をとること自体、御法度なのかもしれません。また、学会論文を投稿する場合も、プリンターで印刷しようものなら、門前払いになるのかもしれません。滝に打たれ心を静めてから、静かに墨をすり、毛筆を使って草書で論文を書かなければならないのかもしれません。レトロだ!