お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-07-10

[]男の証明 15:00 男の証明 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 男の証明 - 西川純のメモ 男の証明 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 従前より、息子に「立ちション」の指導を家内から仰せつかっております。曰く、「それは男のお父さんしか教えられないから」とのことです。納得です。しかし、教えるといっても、どう教えていいのか分かりません(これでも教育学で飯を食っているんですが・・・)。そこで、とにかく私がするときに息子をよび、見せるということを繰り返しました。本日の朝、息子をトイレに誘うと、息子が「たちしょん、した~い」といいました。急いで、オムツをおろすと、ちょろちょろと、おしっこをするではないですか!「やった~」と思い、早速、高い高いをしながら褒めまくります。また、家内に報告し、家内ベタ褒めしました。本日、男にしかできない、重要初体験を息子はしました!

追伸 このメモをアップすると、複数の方から「立ちションは女の子もあるよ」と言われ、その実例を詳しく聞きました。実は、そのことは私自身も了解しています。以前テレビで見たのですが、戦前女性トイレに立ちション用の女性用便器があったそうです。ちなみに後ろ向きにするそうです。でも、一般に普及しなかったことから、やはり、立ちションは男の特権と言ってもいいのではないでしょうか?