お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-07-29

[]夏休み 11:03 夏休み - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏休み - 西川純のメモ 夏休み - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教師のいいところは夏休みがある、と一般的に思われています。しかし、私が高校に勤めて教頭から言われたことは、「夏休みは、生徒にとって授業がないということであって、勤務期間であることは変わりがないよ」と言われました。そういえば、夏休み期間中もちゃんと給料が出ています。でも、私が高校教師だった今から20年弱の昔は鷹揚なものでした。ところが、ここ数年は管理が厳しくなり、いわゆる夏休み民間企業並みです。いや、クラブの指導で忙しい方は、民間企業以下の状況です。

 さて、学生さん、院生さんにとっての夏休みとはなんでしょうか?言うまでもなく、「授業がない」という意味です。でも、「研究がない」というわけではありません。夏休み期間中もやれることは山ほどあります。今日から8月の前半までは学会講演会等でず~と出張中です。しかし、メールは毎日見ています。なお、日記は送らないで下さい。私をウルウルさせるような、素晴らしい「結果」を期待しています。

追伸 それでも糸の切れた凧みたいになるんだろうな~。でも、信じて、期待しています。