お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-08-11

[]夏休み後半戦 10:44 夏休み後半戦 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏休み後半戦 - 西川純のメモ 夏休み後半戦 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 夏休みも後半戦に入りました。今の予定では、長の出張から帰り、13日から大学に登場予定です。それからの半月間の予定は、人と会うことです。奇特にも、私と数時間話すために1日以上の時間と、数万の金額をかけて遠方より来られる方が4人いらっしゃいます。こられる日は、その時間と金額に見合ったことが出来るかどうか分かりませんが、しっかりとお話ししなければ、と思っています。今月前半は出張で滞った内外の仕事をこなさなければなりません。そして、下旬には大学院入試があります。ということで、夏休みは「無い」という状態だと思います。しかし、それでも、絶対に、かつ、最大の努力を注がねばと思っていることは、院生さん・学生さんの研究指導です。

 修士2年の院生さんの場合は、学会発表を終えました。広がったテーマを絞り、研究のまとめに入らねばなりません。修士1年の院生さんの場合は、休み明けから現場実践研究の第一弾です。そのために、研究の方法論を確定しなければなりません。学部の4年生は教員採用試験も終わり、卒業研究のまとめに入らねばなりません。3年生は、研究の方向性を確定しなければなりません。ということで、西川研究室の皆さんとお会いすることを、首を長~くしてまっているわん。13日以降は大学に来ています。私を感激で泣かせてね!

追伸 ある院生さんは「先生、他の研究室では修士1年は自由にやって、本格的な研究修士2年からですよ」とおっしゃったことがあります。私は、「楽したいなら、そのような研究室に移りな。僕は快く送り出してあげるよ。」と間髪入れずに応えました。常に明言しているように、西川研究室上越教育大学(いや、大宇宙)で最も厳しい研究室なんですから。