お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-11-29

[]感謝 18:38 感謝 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 感謝 - 西川純のメモ 感謝 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 七五三は男女とも7歳、5歳、3歳に祝うものと思っています。ところが、男は5歳だけだという方がいます。でも私は違うと思っています。七五三の由来の中で、「三歳」とは人間認識される年齢と聞いているからです。今の発展途上国の状態と同様に、かっての日本において乳幼児の死亡率は高いものでした。そのため、「三歳」に成長したとき、本当に「生まれた」と認識され当時の戸籍に登録されるそうです。それを祝うのが七五三の「三歳」の祝いだと聞いています。それであれば、男女の別なく祝うべきです。

 この数日、息子は39度以上にあがっています。お医者様にはいったのですが、なかなか下がりません。そこで昨日、家内がお医者様に再度診察しました。検査と、三種類の点滴を受けたそうです。9時に診察を受けたのですが、終わってかえったのが2時だそうです。親子とも昼飯も食べられない状態でしたが、そのおかげで熱も下がりました。医学の力は凄いと思います。と、同時にかってはそのような医学の力は無かったと思います。三歳までに死亡率も高いのは納得です。同時に、その時の親の気持ちを思うと、胸が詰まります。そういえば、粉ミルクにもだいぶお世話になりました。昔は「乳」を求めて遠方にまで頭を下げていたそうです。「乳」の代わりに「重湯」を飲ませていたそうです。現在粉ミルクの効能書きを読むと、昔の子どもが小さかったのは当たり前のように思います。戦後になって平均身長が大きくなったのは、「粉ミルク」のおかげのように思います。

 病に苦しむ我が子、飢えに苦しむ我が子を見る親の切なさは、考えるだに恐ろしい思いがします。医学進歩粉ミルク進歩感謝いたします。