お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-12-22

[]たいようし 11:55 たいようし - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - たいようし - 西川純のメモ たいようし - 西川純のメモ のブックマークコメント

 皆さん「たいようし」という言葉をご存じでしょうか?学校の調べ学習の発表で使ったり、壁新聞に使う、あの大きな白い紙を指します。私もいつのまにか「たいようし」という言葉を使っていました。しかし、どんな漢字を指すのかは不明でした。ちょっと前の全体ゼミで学部学生さんが「大洋紙」という漢字を使っていたので、「ほ~、そんな字なのか・・」と感心しました。しかし、高校の国語教師であるKさんによって、その漢字は間違いであることが指摘されました。Kさんによれば「たいようし」とは「大用紙」が正確な漢字であるそうです。そして、なんと、「たいようし」は新潟県の方言だそうです。参加した一同「へ~」のトレビア状態です。確かに、以前は「もぞうし」と言っていました。でも、「もぞうし」とは「模造紙」です。でも、今時、「模造」の紙なんて無いですよね。

[]冬至 11:55 冬至 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 冬至 - 西川純のメモ 冬至 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、冬至です。家内と結婚してから、節ごとのイベントを経験することが出来ます。本日はカボチャに粒あんをかけた冬至カボチャを食べて、ゆず湯に入りました。風呂上がりの息子に、家内が「今日のお風呂は何のお風呂?」と質問したら、息子は「ゆずのお風呂。ゆずのお風呂に入ると風邪ひかない」と答えていました。

 二日後はクリスマスです。息子も楽しみですが、我々夫婦も喜ぶ息子を見るのが楽しみです。久しぶりに現場調査からかえってきたYzさんから、「アンパンマンパソコン」がとても良いと、褒めてもらえました。とっても嬉しい。

追伸 12月は、家内の誕生日があり、冬至があり、クリスマスがあり、大晦日があり、イベント続きです。そして、ボーナスがあり、給料があり、年末調整があります。年末で忙しいけど、毎月、12月だったらいいのに・・