お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-12-24

[]命薬 11:51 命薬 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 命薬 - 西川純のメモ 命薬 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、冬の上越にとっては貴重な日が差す日でした。お日様の浴びるため、息子と一緒に近くの公園に行きました。息子は、「バイキンマンを作る」と言って、砂場で砂をいじくったり、滑り台を滑って遊んでいます。勝手に遊んでいるので、手がかかりません。公園のベンチに座って、ぼーっと息子を見ています。時々、砂でいっぱいにしたコップを持ってきて「ケーキに似ている」と報告します。「ケーキを明日食べようね」と言うと、ニコニコしながら砂場に戻ります。そんなとき、公園に来ていた七十過ぎのおばあちゃんが話しかけてきました。自分のこと、娘のこと、孫のこと、ひ孫のこと・・。たわいもない話ですが、30分ほど話しました。その間も、合間合間に息子が近づいてきて、二個の石をくっつけて「キノコに似ている」と言ってきます。おばあちゃんの話に相打ちをしながら、ちょっと離れた息子を見守っています。うららかな日でした。その時、「命薬(ぬちぐすい)」という言葉を思い出しました。こんな時間を過ごしていたら、 長生きもできるな~と思いました。