お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-01-02

[]明けましておめでとうございます 08:08 明けましておめでとうございます - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 明けましておめでとうございます - 西川純のメモ 明けましておめでとうございます - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 大晦日は酒を飲んで、早々に寝ました。朝一番に、紅白白組圧勝だったと家内から聞きました。

 午前中は森林公園を散策しました。な~にも無いところです。でも、息子は大喜び、おおよそ2Kmの散歩道を、ず~っと走り回っていました。我々夫婦は、それをあたふたと追いかけていました。なんで、こんなところが大喜びなのか分かりません。でも、思い出しました。大学院の時代は、テレビ映画も、およそエンターテイメントには無縁の生活でした。ただひたすら研究しており、そして、極めてシンプルな生活をしていました。その当時、幼児絵本を好んで読んでいました。大学院にはいるまでは、絵本なんて好んで読んでいませんでしたし、読んでみたとしても、全然面白いと感じませんでした。ところが、不思議大学院時代はとても、面白く感じました。普通の大人は刺激的なエンターテイメントによって感覚が麻痺しているため、幼児絵本を面白く感じないのだと思います。ところが、幼児の世界は、私の大学院時代のようにシンプルな生活のように思います。な~にも無い散歩道で大喜びする息子を見ながら、そんなことを思い出しました。

追伸 午後は、ず~っと院生さん、学生さんの論文を読んでいました。