■ [報告]明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 大晦日は酒を飲んで、早々に寝ました。朝一番に、紅白は白組の圧勝だったと家内から聞きました。
午前中は森林公園を散策しました。な~にも無いところです。でも、息子は大喜び、おおよそ2Kmの散歩道を、ず~っと走り回っていました。我々夫婦は、それをあたふたと追いかけていました。なんで、こんなところが大喜びなのか分かりません。でも、思い出しました。大学院の時代は、テレビも映画も、およそエンターテイメントには無縁の生活でした。ただひたすら研究しており、そして、極めてシンプルな生活をしていました。その当時、幼児の絵本を好んで読んでいました。大学院にはいるまでは、絵本なんて好んで読んでいませんでしたし、読んでみたとしても、全然面白いと感じませんでした。ところが、不思議に大学院時代はとても、面白く感じました。普通の大人は刺激的なエンターテイメントによって感覚が麻痺しているため、幼児の絵本を面白く感じないのだと思います。ところが、幼児の世界は、私の大学院時代のようにシンプルな生活のように思います。な~にも無い散歩道で大喜びする息子を見ながら、そんなことを思い出しました。