お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-01-26

[]上司 17:20 上司 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上司 - 西川純のメモ 上司 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は上司に悩んだことが今まで一度もありません。高校教師時代にお仕えした教頭も、校長も、とっても大好きな人でした。大学では上司の存在は、もっと切実に自身の利害に関わります。大学における教官の専門性高く、さらに、ポストも厳格です。そのため、上司が他大学に異動するか、退職しない限り、 昇任することは出来ないのが通例です。助手の私が助教授に昇任出来る日時は、ボスの根本先生が退職される日時であることをハッキリ知っていました。ところが、一瞬たりとも根本先生が異動したり、退職することを願ったことはありません。もちろん、私とて昇任したいと願いましたが、それと根本先生がいなくなることを秤にかければ、後者の方が重かったです。根本先生が退官され私が助教授になりました。

 助教授時代、戸北先生が異動したり、退職したら・・ということは一瞬たりとも思ったことはありません。むしろ、異動したり、退職したら・・と不安に駆られたことはあります。根本先生が退職した時は、戸北先生がいるから安心でした。しかし、戸北先生がいなくなったら、私は正直どうしていいか分かりません。私が教授になった現在も、その気持ちは同じです。でも、いつかは退職されることになります。そのことを、ふとシミュレーションしました。とたんに不眠症になるわ、頭痛はするはで土日は大変でした。

 私の知り合いでは、私とは逆に、上司とのそりが合わず苦労する人が大半です。それよりは、ず~っといいことは分かっているんですが、辛いことは辛い。

[]一皿100円 17:20 一皿100円 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一皿100円 - 西川純のメモ 一皿100円 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 日曜日の朝、息子が「カッパ寿司にいきたーい」と言い出しました。「何食べるの?」と聞くと、「ツナ巻きと、カッパと、さびぬきのエビ」だそうです。さらに、ツナ巻きに関しては「い~っぱい、い~っぱい、い~っぱい、い~っぱい」と言いながら、腕を大きく動かしてアピールします。そのため、昼食はカッパ寿司に決定です。

 私もカッパ寿司が大好きです。なにしろ何を食べても100円というのは魅力です。本日、「店長お勧め、トロ」とありました。「お~・・ふとっぱら」と思いました。家内に、「ビントロマグロに食紅をつけたものだったりしてね」なんて言って笑わしました。注文し、回ってくると、そこには「1カン」しかありません。「なるほど、1皿100円という言葉には抵触しないよな」と思い、ちょっと不満に思いながら、食べました。美味しいことは美味しいですが、平常の2倍の価値はありません。本日の当たりはイワシでした。とっても美味しかったです。