お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-02-10

[]スパムメール対策ソフト 17:06 スパムメール対策ソフト - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - スパムメール対策ソフト - 西川純のメモ スパムメール対策ソフト - 西川純のメモ のブックマークコメント

 スパムメール(迷惑メール)対策ソフトも最近は進化しています。ちょっと前までは、メールアドレスを指定したり、キーワードを指定したりしてスパムメールを認識していました。ところが、日に100弱到着する海外からのスパムメールに対してはそれらは無力です。それらに対応するため、メール中に2バイト文字(まあ、全角文字と思ってください)があるか無いかで判別するソフトが出ました。ところが、文字化けした英文メールがすり抜けてしまいます。そこで、キャラクターコードや、メールの経由国の分析等々の高度な分析が導入され、英文スパムはほぼ根絶状態です。たまに削除したメールのログを見ると、削除された膨大なスパムメールの一覧を見ることが出来ます。それを見ると、「ざま~みろ」というサディスティックな快感に浸れます。

追伸 スパムメール対策ソフトとメール転送ソフトを組み合わせると最強です。

[]ばらす 17:06 ばらす - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ばらす - 西川純のメモ ばらす - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「西川研究室の院生の方に前に一度きいたことがあるのですが、西川先生はパソコンに向かって仕事しながらも院生の話を聞いていて的確な指導をされるとのこと。それを聞いて私は、聖徳太子みたいだ。すごいなと思ったのです。私の女房も、パソコンでカードゲームをしながらテレビも見てしまうのです。世の中の人はほとんどそういうことができてしまうのでしょうか。」というメールを他研究室の院生さんから頂きました。 それに対する返信は以下の通りです。

 『「西川研究室の院生の方に前に一度きいたことがあるのですが、西川先生はパソコンに向かって仕事しながらも院生の話を聞いていて的確な指導をされるとのこと。」ということの種明かしをしましょう。実は、ゼミの皆さんには既に種明かしをしているんですが・・・・ 私はゼミの院生さんの話を詳細に理解しようとしてはいません。私が聞いているのは、院生さんの声・そして速度、いや簡単に言えば雰囲気なんです。院生さんご自身が、自分の研究に悩んでいたり、つまっていると声に出ます。そして、悩みに悩んでいると、そのことを知らず知らずのうちに語っているんです。だから、ぼーっと聞いていても、私の耳には「先生、聞いて、聞いて」という声が聞こえます。そして、「先生、これだめかな~?」や「先生、こうやったらいいとおもうんだけど」という声が聞こえます。「声が聞こえる」というと達人が分かるように読めるかも知れませんが、ほとんど、そのものずばりをご本人が言っている場合も少なくありません。

  じゃあ、教師としての私がやるべきものは何か、といえば、自分の研究を本気でよくしたいと思ってもらうように、研究の素晴らしさを語ることです。そして、自分の研究を他人任せにしている場合、「心に響かない」と冷たく言うことです。逆に、本当に自分の研究を真剣に考え、その結果として素晴らしい研究をしたばあい「心に響いた」と感激することです。注意は、まじめに考えたことを感激するのではなく、まじめに考えた結果として生じる結果を感激します(この1行は、西川研究室でないとぴんとこないかも知れませんが・・・)。そうすれば、ムキになって研究に邁進します。そうなれば、パソコンに向かって仕事をしながらも、院生さんの声をちょっと聞くだけで分かるんです。ちょっと、偉そうに書きましたが、現場経験のある○○さんなら分かるでしょ。

  ちなみに、上記のことを西川ゼミの方にばらしてください。我々は、学習者に教師の手の内を全部さらした方が、よい関係が成立すると信じています。』

 せっかちな私は自分でばらすことにしました。だって、ばらした結果として、院生さんがとれる対応策は、「私をだませるような声を出す練習をする」か、「本気で自分の研究を感激し、その結果として、私をうならせる」の二つの対応が考えられます。どう考えても、まともな人なら、後者の方が生産的ですし、なにより自分が納得できます。

[]高橋留美子 17:06 高橋留美子 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 高橋留美子 - 西川純のメモ 高橋留美子 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私はアニメが大好きです。その中でも、手塚治虫、萩尾望都、、そして宮崎駿の3人は別格です。高橋留美子も3人と同格の一人です。彼女のうる星奴らは名作です。とくに、「ビューティフルドリーマー」は何度見ても新たな発見がある名作です。

 手塚治虫は最後まで巨匠でした。萩尾望都は最近はおとなしいですが、駄作を出し晩節を汚すことはありません。宮崎駿は現在も巨匠であり続けています。しかし、高橋留美子は・・・。毎週月曜に「犬夜叉」を息子と見ています。それなりに楽しく見ることが出来ます。しかし、基本パターンの無限循環という、少年漫画の基本パターンに陥っています。おそらく、人気があるため、「とにかく続ける」ということ自体を目的としてしまったように思います。サザエさんやドラエモンのように大いなるワンパターンが基本であるならある程度納得できます。彼女の過去の作品と比較すると老醜を感じしていまいます。残念。