お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-03-11

[]夢にまで見る指導教官(3月の誓い編) 16:46 夢にまで見る指導教官(3月の誓い編) - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 夢にまで見る指導教官(3月の誓い編) - 西川純のメモ 夢にまで見る指導教官(3月の誓い編) - 西川純のメモ のブックマークコメント

 我がゼミの院生さん・学生さんの夢に、私はよく出ます。その基本形は同じです。まず、見る時期は、データをとりおえ、その分析結果を私に報告しなければならない時期です。また、夢に現れる私はニコニコ笑っている(それでいて、とても恐ろしい)。本日、Ydさんから、夢の話を伺いました。ちなみに、Ydさんは3月中に今年度のデータのまとめをすることを誓っております。それもご自身の発意に基づく誓いです。Ydさんによれば、夢の内容は以下の通りです。

 私の研究室に入ろうとすると、同じ修士1年のYzさんが入れ替わりで出てきたそうです。その表情はニコニコだそうです(つまり個人ゼミはバッチシ)。Ydさんが研究室にはいると、私はニコニコしているそうです。そして、「Ydさん、今日は11日だね。例のものは?」と言ったそうです。その瞬間、飛び起きたそうです。今までのOBが見た夢の基本形に全く一致しています。でも、弁明しますが、怖いのは私ではありません。夢の中の私は、ご自身の良心を象徴したものです。やらねばならない、という良心(もしくは理性)が無い人は、夢を見ることがありません。期待していますよYdさん。(と可視化する)

追伸 Ydさんに限らず、3月は教師の師走です。成績会議があります。また異動が決まった担任は、今まで貯めていた指導要録を書かねばなりません。人事が定まるに従って、校務分掌の引き継ぎもあります。一方、大学は、この時期が一番暇な時期です。しかし、今年は例外です。穏やかなのは、明日の夕方までで、後は怒濤の日々の開始です。

[]プレッシャー 16:46 プレッシャー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - プレッシャー - 西川純のメモ プレッシャー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教師の仕事は目標を与え、共感して貰い、それを評価することです。

 ドクターに進学したKuさんから、最近メールが来ました。それに対して、『そろそろ、「Kuさんの教育論」を聞きたいな。』と1行書いて返信しました。その後のやりとりは以下の通りです。1行が一回のメールで、チャット状態でした。

Kuさん『いつもながら、素早いプレッシャーありがとうございます。スキーのメモを見て、スキーに行きたくなってしまったのですが、自粛します。』

私『メモを再読してね。行っていいんだよ~・・いずれにせよ結果を出さなきゃならないんだから。』

Kuさん『この切り返しを、考えていなかったのは失敗でした。』

追伸 Kuさんは、私の「期待しているよ」、「何をしてもいいんだよ結果さえ出せればね」、「心に響かない」という攻撃を受けて3年目です。いや、大学院入学前を含めれば4年目です。あと、大学院修了まで、最短でもあと2年間は、この種の攻撃を受けねばなりません。