お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-03-12

[]ホワイトデー 16:43 ホワイトデー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ホワイトデー - 西川純のメモ ホワイトデー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今年のホワイトデーは日曜日です。そのため、今日、多くの職場・学校でバレンタインデーの「お返し」が行われるのでしょう。そのためだと思います。この前の日曜日に面白いものを見ました。ジャスコに買い物に行くと、そこにはホワイトデーコーナーが設けられています。金曜日に渡すための準備で,お菓子を買っていく男の人がいます。ふと見ると、高校2、3年生とおぼしき、身長180cm弱のかっこいいお兄ちゃんが、籠にいっぱいのお菓子を入れています。「お~、モテモテの兄ちゃんだな」と思いました。しかし、なにかオロオロしている顔です。その横にはお母さんとおぼしき人が、ホワイトデーコーナーの店員と何やら話しています。何かな、と思って聞き耳を立てると、金額と内容を告げて、どのようなお菓子があるかを聞いているようです。つまり、その兄ちゃんのお母さんは、息子のホワイトデーの心配をして、あれこれしているようです。そして、その兄ちゃんは、オロオロと母親のなされるままに従い、母親が選ぶお菓子を籠に入れて持っているだけなんです。なんとも情けないもんです。かっこいい兄ちゃんの顔が、急に、小学校低学年の子どもに見えました。

 家内は義理固い家で育てられました。一方、私はチャランポランです。そのため、私がちゃんとバレンタインデーのお返しをするか家内は心配です。そこで、クッキーを焼いて、準備してくれました。今日、4年生の女子学生さんに渡します。ちなみに、トッピングのチョコチップスは息子の協力のもとにのせたものです。ご賞味下さい。ふと気づきました。これって、ジャスコで見た兄ちゃんと同じだな~と思いました。だって、ホワイトデーの心配を「かあちゃん」にして貰っているんですから。

追伸 Mさんへ。奥様に誤解のない様、ホワイトデーのお返しは控えます。その代わり、体で、いや、頭で、お返しします。

[]告知 16:43 告知 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 告知 - 西川純のメモ 告知 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 米国で狂牛病が発見され、米国の牛肉が禁輸になりました。それに対して、「私の在任中、今回のこと以上の突発事故は起こらない」というようなことを吉野家の社長が記者会見で話したのを印象深く聞いていました。何故かと言えば、その時の自分の気持ちに一致してたからです。

 本日の会議で、戸北先生が来年度より副学長になることが告知されました。従って、来年度からの院生さん、学生さんは受け入れを中止し、現M1及び学部3年生が戸北研究室の最後となります。

 戸北先生は研究者としても教育者としても脂がのっている時です。管理職になるということは、研究者・教育者を引退せよということです。戸北先生にとってメリットはありません。さらに、私としては戸北先生が管理職になっては困るので、その種の話が出てから、ず~っと拒否しつつけました。戸北先生も私のことを心配して断り続けました。しかし、諸般の事情から抗し続けられなくなりました。しかし、このことは1年以上前から吟味に吟味を重ねたものです。あらゆる可能性を考え、出来るだけの対処をし続けていました。少なくとも戸北西川研究室の現ゼミ生及びOBに不利益は生じないようにしております。ご安心あれ。いや、打って出るきっかけとしたいと考えています。勝算は9分9厘あります。一緒にやりましょう!