お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-03-28

[]春の味 16:28 春の味 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 春の味 - 西川純のメモ 春の味 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日も「とっても」良い日和です。近くの正善寺ダムに山菜取りに行きました。最初に出る山菜はフキノトウとカタクリです。大学では既にフキノトウが終わっています。ダムあたりだったら良いかもと思ったのですが、ちょっと遅かったです。でも、雪が残った所にフキノトウとカタクリが残っていました。カタクリはあくが無く、食べやすい山菜です。考えてみれば、家内が妊娠してから初めての山菜取りです。まだ山菜取りは出来ませんが、つれてこられるだけ大きくなりました。我々が取っているあたりをうろうろしています。しかし、結局、夫婦二人のうちの一人は、おもり役になります。来年は世話がかからなくなるでしょうか?無理でしょうね。

 あと数日で桜が開花します。2週間もたてば葉桜になります。そうなればコシアブラの時期です。それが過ぎてツツジが咲く頃になるとワラビの時期ですし、山はネマガリダケの時期です。5月の連休頃までは、春の味が続きます。