お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-04-10

[]猛者 16:18 猛者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 猛者 - 西川純のメモ 猛者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は新2年生との顔合わせでした。その日のうちに一人の2年生が訪ねてきました。用件は、ある授業を科目を取りたいが、別な授業と重なっているので何とかして欲しい、とのことでした。その時、「何でその授業を取りたいの?」と聞きましたら、「私は先生の研究室に入りたい」と言いました。「ほ~」と思い、「でも、うちの研究室は厳しいよ」と言いました。「知っています」と力強く答えてくれました。聞くと、今年卒業したYの後輩だそうです。Yから、厳しいことは十分聞いているそうです。同時に、うちの研究室が何を目指し、どのような雰囲気の研究室であることを聞いているそうです。心強く思いました。

追伸 昨日はOBも含めて研究室の花見をしました。楽しかった。OBの諸氏へ、なんと2年生(それも、2年生なりたて)で西川研究室を希望し、私にその希望を言える学生さんがいるんですよ~。

[]アクセス解析 16:18 アクセス解析 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アクセス解析 - 西川純のメモ アクセス解析 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 アクセスカウンターの増加は、そのホームページを作っている人の元気の源です。私も、その一人です。自分が書いていることを気にしている人いると思うと、「また書こう」という元気がわきます。以前から、色々なチャンネルを通して、このホームページの最初の頁から入らず、次の「目次」や、「メモ」に直接はいる方が多いことを聞いていました。その情報源の方の多くも、その一人です。そのようなアクセスは最初の頁のアクセスカウンターに反映されません。実際どれぐらいのレベルなんだろう、また、どんな方面の人がアクセスしているのか知りたくなりました。そこで、Ydさんに教えて貰って、無料のアクセス解析のサービスを受けました。

 アクセス解析によって、「どのようなプロバイダーの人か解析している」、とか、「どのような検索HPと、どのようなキーワードを使って見つけたとか」が分かります。もちろん、「誰」のレベルまでは分かりません。でも、一度も講演に行っていない都道府県の教育委員会の運営するネットワークからアクセスがあったり、全く知り合いがいない大学のネットからアクセスがあることが分かります。「誰なんだろう・・?」と、想像をたくましくします。また、カウンターの数の約7、8倍(少なくとも5倍以上)のアクセスが「メモ」にあることが分かりました (重複したアクセスは除外してです)。現在のアクセスカウンターの数は約33000ですので、メモのアクセス数は16万ヒット以上になります。ちょっとビックリしました。

 とあいえ、初期の目的を達したのでアクセス解析のサービスを解除しました。

 見ず知らずのユーザーの方へ・・・

 二つお願いがあります。「もし」お急ぎでない時は、カウンターのおいてある最初の頁を「お気に入り」に登録して下さい。仮にメモに行く場合も、二つだけ多くクリックするだけです。巨大な画像を入れていませんので、そんなに時間はかかりません。もう一つは、気が向いたらメールして下さい。私は見知らぬ人からの真面目な教育のメールを読むことが大好きです。また、真面目に返信を書いている方です。

 お・ね・が・い っと四十を超えた男が書いても可愛くないでしょうね・・・

追伸 ただ、私は落ち込みやすい性格ですので、その当たりを含んで頂ければ幸いです。つまり、私が嫌いだったり、バカだと思う方は少なくないでしょう。私自身も、そう思うことは少なくないので、よく分かります。でも、それは心に秘めて、私にそれを表明しないで下さい。落ち込んで、1週間は復帰出来なくなる場合があります。そのような場合は、私を無視すればいいのですから。