お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-08-10

[]手前味噌 14:18 手前味噌 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手前味噌 - 西川純のメモ 手前味噌 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この前の日曜日は東京で学会がありました。本当は土曜日からあったのですが、その日は大阪で博士課程の会議があったため、参加できず、HやYmさんの学会発表における勇姿は見ることが出来ませんでした。しかし、爪のあかほども不安はありません。夜のコンパには間に合い、ようすを聞くと、思った通りでした。翌日は、MさんとYzさんの発表を見ました。見ているだけで、誇らしく感じました。失礼ながら、他の発表者とのレベルの差を感じます。少なくとも、伝える努力、伝え方に関して雲泥の差があります。歴代のOBが言うことですが、うちの全体ゼミに比べれば、学会発表なんてチョロいもんです。

 蛇足ながら、改めて「嬉しかったよ、誇らしかったよ、ありがとう」と可視化します。

追伸 私が高校に勤めた時、夏休みは子どもにとっての休みで、教師の休みではない、と教えられました。学会直後ですが、久しぶりに書いちゃいます。

西川研究室のルールは、自己判断・自己責任です。「遊んでも、何もしても良いんだよ。結果さえ出せばね!」。たった一人で寂しがっている指導教官がいること忘れないでね!お、ね、が、い。

[]復帰 14:18 復帰 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 復帰 - 西川純のメモ 復帰 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、下越・中越の先生方の会に講演に行きました。丁度、私と同い年の同期会です。とっても嬉しい会でした。何が嬉しいって、講演の後の質問の時間に、あとから、あとから質問が出ました。講演会の後の懇親会でも、色々な方から質問を受けました。私の講演の場合、あまりにもカルチャーショックを与える内容(よく言えば目から鱗、悪く言えばびっくり)なので、講演の直後は呆然とする方が少なくありません。質問したくても、どこから質問したらいいのか・・・という状態です。ところが、この会ではどんどん質問が出てきて、かつ、的を得た内容です。さすが初任研、5年研、12年研レベルとは違うなと、我が同年代の人を誇りたくなりました。

 心残りは、3つの話をしたかったのですが、時間配分を誤り、2つしか語れなかったことです。しかし、無理に3つの話をして時間オーバーせず、2つでなんとか時間通りにまとめました(えっへん!)でも、最後の、なぜ学ぶのか、という内容は、目標を語ることに関連する内容なので残念です。でも、本当に語ろうとすれば三日三晩語っても語り尽くせないですから、「また、よんでください。また、メールしてくださいね」と話しました。

 今日の講演で7月24日からずっと続いた連続出張から復帰です。今夜から、上越の布団で家族と一緒に寝られます。ホッとします。といっても、夏休みの残りにも講演が2つと、お客さんが来るのが2つ、博士課程の仕事が一つ、大学院の入試があります。とあいえ、毎日、家族の元に帰れるのが救いです。