お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-09-04

[]動かさない 13:57 動かさない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 動かさない - 西川純のメモ 動かさない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 名作の小説、それに基づく映画の両者にはある関係があります。それは、名作といわれる映画を見た後で、原作を読むと感激します。しかし、原作を見た後で映画を見ると、幻滅するのが普通です。(そう見えない場合もあります。例えば「スターウォーズ」です。しかし、この映画の場合は原作は映画で、小説は映画に基づくもので、関係が逆です。そして、小説の方は駄作です。)なぜ、そのような関係があるかといえば、小説の場合、得られる情報が限られるため、その情報に基づいて読者が膨らまさなければなりません。その膨らませた後の情報量は、映画の情報の比ではありません。

 息子はプラレールが大好きです。最近気づいたのですが、プラレールのモーターのスイッチを入れないんです。つまり、動かさないんです。どうしているかといえば、ごく短い区間のレールを繋げ、スイッチを入れないプラレールの列車を自分の手で動かしています。 静かに見守っていると、息子はぶつぶつと何かを喋りながら列車を動かしています。おそらく、彼なりの物語を作り上げながら列車を動かしているんです。つまり、列車の動きを楽しんでいるのではなく、列車を「一つ」の道具を使いながら楽しんでいるようです。

 彼は、小説を楽しむ資質があるようです。