お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-09-21

[]年齢詐称 13:36 年齢詐称 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 年齢詐称 - 西川純のメモ 年齢詐称 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は黒姫高原のコスモス園に行きました。面白かったのはゴンドラリフトです。高い滑り台に登ると怖がる息子ですから、恐れおののくと思ったのですが、全然へっちゃらでした。眺めは最高ですし、風が心地よい。眼下にはコスモス園、その先には野尻湖が見えます。

 コスモス園もゴンドラリフトも入場料が取られるのは小学生からです。従って息子はタダです。家内から面白いことを聞きました。幼稚園のあるお母さんの場合、3歳まで無料のところに4歳の子どもを連れて行く時、その入場の前に、「あなたは3歳なんだから、いい、3歳なんだからね!」と言い聞かせるそうです。入場口の近くにいる係員は、年齢が疑わしい子どもに対して、「君は何歳なの?」と猫なで声で聞くそうです。そうすると、その子が答えない前にお母さんが「3歳です!」と言い切るそうです。そして、園内で遊び終わって、外に出ると「さあ、あなたは4歳に戻ったからね」と言い聞かせるそうです。

 4歳の入場券といっても、数百円のレベルでしょう。家計を預かる主婦の必死の努力が伺えます。