お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-10-10

[]懺悔 13:15 懺悔 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 懺悔 - 西川純のメモ 懺悔 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 先日、メールのやりとりをしている先生から相談を受けました。私は、我々の基本である、目標をはっきり・熱く語ることが大事であること、そして、その後は子ども達を信じて任せることをメールしました。その先生から、以下のようなメールを頂きました。

 『西川先生,先日のメール,ありがとうございました。先生のアドバイス通りにやってみました。20分間,子どもたちだけで話し合いました。翌日は,宿題である漢字のプリントを提出した児童が33名中30人でした。通常なら悪い日だと10名近くも忘れるのに効果があったのかと感じています。小数のわり算でも,私のグループは初めから聞きに行くことを実行しました。その結果,2時間目はとても積極的に学び合いが行われました。全員が同じレベルに到達ということにはならなかったのですが全員が問題を解くために集中して時間を過ごすことができました。今後も,先生にご相談しながら試行錯誤を繰り返してがんばります。今後ともご指導をよろしくお願いいたします。』

 このメールを頂いて、罪悪感を感じました。私も教師です。私にも実践の場があります。その実践が常にうまくいっているわけではありません。また、迷いがないわけではありません。最近も自分の力のなさを感じ、落ち込みました。そのような時に、上記のようなメールを頂いたので、「偉そうなことメールしてご免なさい」という気持ちが起こりました。

 でも、こうも考えました。失敗しても、迷っても、我々の研究室で明らかにしたことに立ち戻って私は考えます。つまり、私が偉そうに人様に行っていることを、迷っている私自身に語ります。なぜなら、どんなに迷っていても、我々の考え方に立ち戻ることがベストな方法だと信じているからです。

[]ないしょ記念日 13:15 ないしょ記念日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ないしょ記念日 - 西川純のメモ ないしょ記念日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日の朝食の時、息子が何かをモグモグと一生懸命食べていました。家内が「何食べているの?」と息子に聞くと、息子は「ないしょ」と可愛ゆく言いました。夫婦とも、少しあっけにとられ、直ぐに、爆笑しました。昨日が、息子が我々に秘密を持った記念日です。

[]本日の大当たり 13:15 本日の大当たり - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日の大当たり - 西川純のメモ 本日の大当たり - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、赤ちゃん本舗に息子の冬服を買うために長岡に行きました。私と息子はプラレールの所に行き時間を潰していました。買い物が終わり、食事をたべて、さあどうしようかと考えました。そのまま上越に帰るには、ちょっと早すぎます。そこで、たしか近くにあるとしっていた、越後丘陵公園にいこうか、ということになりました。でも、はっきり言って全く期待していませんでした。想像では、遊具がちょっとある程度の公園だと思いました。ところが行ってみてビックリです。駐車料金が取られます、また、入場料も取られます。「え~」と思いましたが、ここまで来たらと言うことで入りました。入ってみると、ビックリです。実に楽しいところです。息子にとっては、デズニーランドより面白いところのように思います。まず、1日では遊び切れません。息子も私たちも大満足です。今まで長岡の赤ちゃん本舗に何度も行きましたが、そこから2、3分で、こんな所があるなんて今日まで知りませんでした。お天気に恵まれていれば、大大推薦です。