お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-10-11

[]七五三 13:13 七五三 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 七五三 - 西川純のメモ 七五三 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子は4歳で、数えですと5歳です。来月は神社・写真屋さんも忙しいと思いましたので、1ヶ月早く七五三をやりました。

 まずは写真屋です。貸衣装を着せてもらっている息子を見ると、とて~も可愛いです。それなりに落ち着いて着付けをさせてもらっている姿を見ると、成長を感じます。でも、いざ写真を撮る段階になると、はしゃぎます。でも、秘密兵器があります。昨日、赤ちゃん本舗に行った時、息子が前からほしがっていた常磐線のプラレールを買ってきました。写真を写す時に、それを見せると、息子の目が丸くなりました。その効果があって、今までの3分の1の時間で取り終わりました。直ちに、いつもお願いしている神社に行きお祓いを受けました。その後、宿舎に戻り、宿舎の前で写真を撮りました。同じ宿舎の方が、丁度お帰りだったので写真を写してもらいました。家に帰って、昼職を食べました。そして、直江津駅に行き、電車を見て、大学によって、家に帰りました。夕食はファミリーレストランに行きました。息子はアイスクリーム付きです。大満足でした。家内が、「写真と神社とプラレールとレストランと、一番楽しかったのはどれ?」と聞いたところ、ためらうことなく「プラレール」と息子は答えました。4つのなかで一番金のかからないのが、一番受けました。

 私の母親によれば、妹は七五三はやってもらったそうですが、私は七五三はやってないそうです。ということは、息子によって七五三を味わうことが出来ました。ファミリーレストランからの帰りの車で、「七五三って楽しいね。ありがとう」と息子が言いました。家内も私も「ありがとう」と応えました。

[]トンガ 13:13 トンガ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - トンガ - 西川純のメモ トンガ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「役立つもの、役立たないもの(01.1.3)」にも書きましたが、子育した人(ただし、その記憶が薄れるほどの年輩者は除きます)が分かる、子育て用品の役立つもの、役立たないものがあります。もらった当初は、それほどでもありませんが、その時になってみると、「あ~、そういう意味だったのか」と分かるようなプレゼントがあります。私たちの子どもが生まれた時に、色々な方から洋服を頂きました。その中で、何故か数年先にしか着られない洋服を頂きます。頂いた当初は、「何故、そんな先の洋服・・・」と思うのですが、育ててみると分かります。生まれた当初の子どもは、どんどん大きくなります。従って、その時期の洋服を頂いても、殆ど数回しか利用できません。ところが数年もたつと、直ぐに着られないということはありません。その頃になると、汚れが目立たなくて、何にでもあわせやすい服が重宝します。その時になって、出産直後にいただいたプレゼントの意味が分かるというものです。ということで、家内がT先生のお孫さん祝いに選んだのは、そのあたりの服です。

 私が送りたいのはトンガです。トンガというのは小型のハンモックみたいな構造で、肩からかけ、そこに子どもを乗せてだっこするというものです。これが実に重宝しました。生まれた直後は、1日中だっこしても疲れない体重だった子どもが、あれよあれよというまに大きくなります。2、3、4歳になれば、子どもを乗せて移動できるカートなどが用意されています。それ以上になれば、長距離も歩いてくれます。問題は、生まれて7、8ヶ月~2歳前半ぐらいの子どもを移動する方法です。C型ベビーカー(りっぱな方のベビーカーです)は大きすぎて不便です。車に乗せるのにも一苦労です。簡易版のベビーカーも邪魔になる場合は少なくありません。そころが、トンガはポケットに入る大きさです。色々なだっこ用品がありますが、あれほどコンパクトなものはありません。使い勝手も上々で、息子も嫌がりません。買い物の際、だっこ担当だった私にとっては本当に重宝しました。だから、出産祝いに送るものといえば、トンガを選びます。と、ところが通販雑誌を見ても見つかりません。インターネットの検索をかけても見つかりません。ほとほと困りました。と、ところが赤ちゃん本舗にいくと、その片隅にうっていたんです。それも、私が通販で買った値段よりも安く!それなりの値段でしたが、迷わず買いました。