お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-10-21

[]ぬか喜び 13:00 ぬか喜び - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ぬか喜び - 西川純のメモ ぬか喜び - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は学部生の教育実習ご苦労さん会がありました。学部4年生作のメニューはキムチ鍋です。ありとあらゆる材料が入っているため様々なダシが出ていて、非常に美味でした。それに加え、有志が一品を持ち寄ってきました。そのなかでTさんが松茸ご飯をつくってきました。聞くと、彼女は、家には松茸が生える山をもっているというというお嬢様であることが判明しました。ということで、カナダ産でもなく、中国産でもない、国産松茸「様」による松茸ご飯を食べることが出来ました。ありがたくて涙が出ます。

 それを食べていると、いつもながら天然ボケでみんなを楽しましてくれるKちゃんが、隣に座ったNちゃんに「Tさんの山なんだからT山という名前なのか?」という聞き始めました。あまりの突拍子もない発言に、一同はあっけにとられ笑い出しました。そこで、私が「じゃあT山を鈴木さんに売ったら鈴木山になるの?」と聞きました。その瞬間、Kちゃんの目は点になり、「あっ」という顔をしました。私としては絶妙の発問によって、自分の考えのおかしいところに気づかせることが出来た、と思い、我ながらの良い発問だったと喜びました。と、ところがKちゃんは、その後、隣のNちゃんに何かを話しており、それを聞いたNちゃんは笑っていました。Kちゃんは、Nちゃんに「鈴木山に名前を変えたならば、地図も変えねばならない、そうだったら地図に書かれた山の名前を変えるにはどうしたらいいか」と聞いていたのです。私はあっけにとられ、そして笑い出しました。つまり、私が「じゃあT山を鈴木さんに売ったら鈴木山になるの?」と聞きた後にKちゃんの目は点になり「あっ」という顔をしたのは、自分の考えのおかしさに気づいたのではなく、どうやったら変名できるかということを疑問に思ったためなんです。自分の発問の絶妙さに自己満足していましたが、それは糠喜びでした。学習者の発想を、教師が予想することは絶対に出来ないことを、改めて再確認しました。

追伸 現在は家に帰り、息子を風呂に入れ、息子を寝かしつけてから、このメモを書いています。もうそろそろアルバイトに行っていたYちゃんが会に合流している頃でしょう。Mちゃん、Iさんも合流している頃かな?