お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-11-23

[]この1週間 12:45 この1週間 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - この1週間 - 西川純のメモ この1週間 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この1週間、このメモの更新がありません。このようなときは、講演や教育・研究指導がうまくいかず落ち込んでいるか、もしくは、ものすごく忙しい場合です。今回は後者です。

 17日は7時間半をかけて兵庫教育大学に行きました。到着後、講演先の校長(兵庫教育大学の教授)先生が迎えに来て、一緒に飲みました。といっても、その先生は下戸なのですが、全く酒は飲めません。ところが、酒は飲めなくとも、酒席の中でなじめる先生です。また、大教授なのですが気さくな先生で、話題豊富です。とても、ためになる話をいっぱい聞けました。勢いがついて酒をいっぱい飲んだため、その日はバタンキューでした。18日は朝から研究大会に参加し、午後2時より講演会です。1時間半、一気呵成に語りました。終わり次第、直ちに高速バスのバス停に送って頂きました。時間通りに動けば、上越には夜の10時半には帰れるかも知れない時刻に間に合いました。と、ところが、大阪の手前で大渋滞、1時間も遅れて到着です。そうなると、上越には深夜の1時頃の到着です。とあいえ、家族と一緒に眠れるんだから・・と思い諦めました。特急サンダーバードにのって富山に到着しました。ここで急行能登に乗り換えると直江津に行きます。ところが、富山駅に到着しても、能登の案内がありません。不安になって駅員さんに聞いたところ、地震の影響で運休だそうです。そして、次の電車は明日の朝までありません。深夜の富山駅で呆然としました。直ちに近くのビジネスホテルに電話をかけましたが、全て満室です。「このまま野宿か・・」と考え始めました。ところが、一つのホテルに空き室があり、とにかく直行。直ちに寝ました。19日、朝一番の特急に乗って直江津駅に到着しました。直ちに家に帰りました。幸い、朝食に間に合いました。息子からとんがりチューをもらって大満足。食後は、そのまま大学に出勤です。平常の授業等の仕事の合間に、大学管理職に呼び出されました。そこで、平常の委員会でやったら半年以上は確実にかかる書類を1週間程度に作って欲しいとの、お達しを受けました。その書類作りに忙殺されました。20日の朝、息子の調子が良くありません。体温を測ると34度です。呆然となって医者に連れて行きました。直ちに点滴を受けました。幸い、30分もたたづに元気になりました。医療の力は偉大だと感謝しました。その後、4時間以上点滴してもらいました。原因は、風邪からの嘔吐と下痢で脱水症状になり、それに伴う症状だそうです。子どもの嘔吐と下痢は、ちょっとであっても水を飲ませるべきだと反省しました。午後は、息子の看病に費やしました。21日は息子の相手をして潰れました。22日は金曜日の午前は20日にお達しのあった書類づくりに忙殺されました。午後は授業とゼミで潰れました。23日は久しぶりの休日です。やっと家族と過ごすことが出来ました。ちょっと時間が出来たので、メモをアップすることが出来ました。

 この1週間を思い出しながら書いているだけで疲れてきました。ふ~。明日からは書類づくりに忙殺され、27日は大学院の入試です。できれば、書類づくりに関しては、24日までになんとか山を越えたいと思います。