お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-02-19

[]忙しい 09:40 忙しい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 忙しい - 西川純のメモ 忙しい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日の講演を終えて、しばらくは講演がありません。ほっとして、今月及び来月までにやらなければならないことをリストアップして愕然としました。本日は、日曜日ですが、やれる仕事をこなしました。でも、まだまだあります。大きな仕事としては、以下の通りです。

 学部担当者としては、「卒業論文を投稿論文にするためのチェック」、「2年、及び、3年の研究テーマの設定」があります。修士課程担当者としては、「修士論文を投稿論文にするためのチェック」、「修士論文の成果を書籍として出版する準備(予算処理を含む)」、「現M1の皆さんの来年度の研究計画の確定」、「戸北西川研究室の学部生に対する修士論文のテーマ設定」があります。博士課程担当者としての仕事としては、「博士課程のプロジェクトに関わる論文の作成・投稿」、「課程博士の人の博士認定試験」、「来年度に論文博士を取得したい人のための準備」、「博士課程の院生に対して、投稿論文を書け、という督促」,、「ある先生を博士課程担当教員とするための準備」があります。そして、研究室主催者としては、「西川研究室全体の研究テーマの検討」、「研究室経営(目標設定及び予算獲得;これが一番ストレスになる)」があります。大学職員としては、「専門職大学院に対しての検討」、「光通信を活用したネットワーク構築」、「中期計画(教務の部分)の評価の報告書作成」、そして、とてもここには書けない仕事があります。学外の仕事としては、「ある学会の編集委員会事務局の仕事(予算処理を含む)」、「ある教師用雑誌の依頼原稿」、「臨床教科教育学会に関わる予算及び渉外」があります。私的なこととしては、「確定申告」、「医者に薬をもらうこと(これだけで半日潰れます)」ことがあります。これだけのことを40日間でやらなければなりません。もちろん、上記以外に平常の細々した仕事があることは言うまでもありません。上記の内、私的なこと以外は、全て西川研究室が成立するために必要なことです。

 西川研究室の皆さんへお願いです。大学職員としての仕事、私的なこと、そして、「ある学会の編集委員会事務局の仕事(予算処理を含む)」、「ある教師用雑誌の依頼原稿」は私がやりますし、私しかできません。でも、それ以外は、皆さんが出来ることですし、否、皆さんに是非やっていただきたいことです。助けてください。具体的には、少なくとも自分がやるべきことは、私の督促無しにやってください。そして、自分が出来るであろうことは、私に頼らず、出来るだけ自主的に行って下さい。お、ね、が、い。期待してます(切実な思いで)。

追伸 今年の博士課程の試験で、Mさん(♂)が合格されました。目出度い!心配している人のために可視化します。同時にMさんも上記を心にとめて動いてね!