お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-05-06

[]モンスター 15:31 モンスター - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - モンスター - 西川純のメモ モンスター - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以前のことです。あるスパム対策ソフトを最新版に更新したところ、不具合が生じました。数日、すったもんだした結果、原因はそのソフトが機能拡張をしたため、私が使っているウイルス対策ソフトにぶつかったためです。そこで、スパム対策ソフトの作者の方に連絡を取ったのですが、ウイルス対策ソフトを換えることを勧められました。あえてメールしませんでしたが、心の中で「順序が違うだろ」と思いました。ソフトの中でも階層性があります。その最上位にOSがあると思います。その下に、ワープロとかメールソフトのように、仕事に直結したソフトが来ます。その下に、ウイルス対策ソフトがきます。このあたりが基本です。スパム対策ソフトはその下です。もし、ウイルス対策ソフトとワープロがぶつかったら、ウイルス対策ソフトを換えるでしょう。ワープロとOSがぶつかったらワープロを換えるでしょうね。でも、そんなことは起こらないはずです。それぞれのソフトが自分の相対的な位置を理解して、上位に矛盾のないようにしているはずですから。私が経験したケースはごく希なケースと思われます。結局、そのスパム対策ソフトは無視されて終わりです。

 私が教育学研究の世界に入ってから、何度も巨大な壁にぶつかりました。最初の壁は教育学の壁です。私が教育学研究に入った20年前は教育学研究は完全に人文系でした(いまでもそのような分野は残っていますが・・)。そのため、ある結論を引き出す根拠に数量的なデータを用いる際、その手法は稚拙で随意的でした。例えば、あるクラス40人ぐらいに実施した結果に基づいて、日本のカリキュラムを云々するような馬鹿馬鹿しいことが大手を振ってまかり通っていました。

 また、教育研究に心理学の手法を取り入れた子ども理解を導入することにも大きな抵抗がありました。教育学と心理学は教育学部では組織上一緒にされることが多いと思いますが、基本的に対立的なものです。論文の中にちょっとでも心理的な手法を取り入れると、「心理学ではない」と拒否感をあらわにする教育研究種は少なくありません。

 また、十年弱前から質的データを積極的に取り入れる研究をし始めました。皮肉にも私が20年以上前に導入した数量化からの反発がありました。現在、それに対して戦っている最中です。でも、不安はありません。過去の戦いにも勝ちましたし、今度の戦いも、戦い方は分かるつもりです。時間はかかりますが、最後には勝てると思います。でも・・もう一つの戦いに関しては、ちょっと弱気です。

 現在、一生懸命になって「テクニックではなく考え方が大事だ」と、現場の先生方に伝えようとしています。しかし、なかなか伝わりません。どんなに書いても、言ってもテクニックのレベルで解釈されてしまいます。何故だろうと考えている内に最初のエピソードを思い出しました。我々の本を手に取る先生方には、学び合いのテクニックを手っ取り早く知りたいと思っている人は少なくないと思います。そういう人の場合、私が「テクニックではなく考え方が大事」といくら書いても、本に書かれている「こと」をなぞろうとし、その「こと」がどのような考えから導き出されたかは気づかないのだと思います。そして、あまりしつこく「テクニックではなく考え方が大事」と言い過ぎると、「ウイルス対策ソフトを換えろ」と言うスパム対策ソフトの作者のように見えるのだともいます。そして、「そんなつもりで読んでいるんしゃない」と言われそうです。このような壁はいままでの、どんな壁よりも強力です。まるでモンスターのようです。

[]誕生日 15:31 誕生日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 誕生日 - 西川純のメモ 誕生日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 自分が誕生日を祝われる時には、自分のために誕生日パーティがあるのだと思っていました。親は自分が喜ぶだろうと思って祝ってくれるのだと思いましした。でも、今は違います。今日は息子の誕生日です。よくぞ生まれてくれたと思います。「神様、仏様、ご先祖様、ありがとうございます」と感謝しました。誕生日とは、その人が生まれてくれたことを感謝し、自分が喜ぶ日だと知りました。このことを学ばせてくれたことを、息子に感謝します。

[]美味しいもの 15:31 美味しいもの - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 美味しいもの - 西川純のメモ 美味しいもの - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は息子の誕生日でステーキとケーキを食べました。ステーキは奮発して国産で、さしが一杯は入っているのを買いました。赤身のところも、噛めばかむほど油の味がします。ケーキのクリームはふわふわで最高です。ふと思います。人がおいしいと思うものは、油と砂糖が関係しているように思います。焼き肉のユッケも梨の甘みがポイントです。きっと猿の時代からのDNAに刻みつけられたものです。なんで罪なものを好きにしたんだろう~、神様も罪なお方だ、と思いました。