お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-05-23

[]ブログ 12:57 ブログ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ブログ - 西川純のメモ ブログ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、ブログ関係のノウハウ本を買いました。そこにはRSSリーダーというものがあります。ためしにインストールしたらすこぶる快調です。このソフトを使うと、気になるブログが更新されたかが一目瞭然です。今まで、20カ所近くを開いたりしていましたが、そのロスが無くなりました。しかし、RSSという 規格にあっていないブログの場合、それが使えないのが残念です。具体的には、H、Mさんのワイン日記、Kさんの高校教師日記の三つが対応していません。(残念)

 みんなに情報発信をするよう促しましたが、みんなはブログという手段を選択したようです。色々なブログを読みながら、私もメモをブログに移行しようかな~、と考え始めました。しかし、私が移行に踏ん切れない最大の理由は、怖いんです。過去のメモに書いたように、私は他人からの心ない言葉に過剰反応する傾向があります。見知った人たち、そして、発信を明らかにした人(具体的にはメール)の場合は、抑制がきいた表現になります。しかし、ブログのコメントの場合、それから外れる人からのレスがある危険性は少なくありません。特に、本や雑誌という媒体を通して世間と繋がっている場合、その危険性は高くなります。本当は、その手のメールを無視できならば問題ないんですが、私の場合、下手すると殻に閉じこもってしまう場合が少なくありません。それが怖くてブログに移行できません。しかし、我々の研究に共感してもらえる人とより多く繋がれるという可能性は捨てがたいものがあります。う~ん。

[]もう一歩 12:57 もう一歩 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - もう一歩 - 西川純のメモ もう一歩 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 マリッジブルーという言葉があります。婚約後、結婚後に、「私の決断は正しかったんだろうか・・」と悩み続けることです。既婚者だったら、大なり小なり経験していることなのかもしれません。でも、多くの既婚者は、それをズルズルといつまでも引きづりません。「私の決断は正しかったんだろうか・・」と悩むより、「私の決断は正しかったんだ」と確信できるよう、日々の結婚生活を過ごすことが生産的だと気づくからだと思います。学生さんたちに、「結婚相手に当たりはずれが考えるのは間違いで、当たりにするのはあなた自身だよ。研究テーマも同じだよ。どこかに当たりの研究テーマがあり、はずれの研究テーマがあるというのは間違いだよ。どんな研究テーマでも素晴らしい研究に育てることは出来るし、どんな研究テーマでもくだらない研究にすることは出来るよ。適度に納得できる研究テーマだったら、悩むより、それを信じて、素晴らしい研究に育てることだよ。」と語ります。

 まず、もう一歩進めることが大事です。不安かもしれません。でも考えてください。「じゃあ、やめます?」と自分に問いかけてください。もし、その答えが必ずしも「No」ではなくとも、少なくとも「Yes」でないなら、次に「先延ばしにした方がいいですか?」と問いかけてください。その答えも必ずしも「No」でなくとも、少なくとも「Yes」でないなら、とりあえずやりましょう。