お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-05-27

[]失敗したら 12:55 失敗したら - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 失敗したら - 西川純のメモ 失敗したら - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今回の講演で、印象深い質問を受けました。

 講演が終わってから、司会者から「質問は?」と促された後、若い先生が勇気を持って手を挙げられました。その先生から、「大変失礼な質問ですが、失敗したことはないんでしょうか?」と聞かれました。本当に率直な質問です。だって、我々の実践は、教師は何もしなくても(少なくとも外野からはそう見えます)、成績は上がり、人間関係が良くなります。「そんなバカな~」と思われるのも当然かも知れません。その率直な疑問を、率直に私にぶつけて頂けたことを嬉しく思いました。私は、「我々が実践して失敗したことはありません!でも・・、我々が他の先生にお願いしてやっていただいたとき、我々から見て失敗したことはあります」と答えました。何度も何度も書いたことですが、方法ではなく、考え方が重要です。でも、方法は伝えやすいのですが、考え方は伝えにくいものです。例えば、桜を見せることは出来ますが、何故、日本人が桜を特別に思いがあるかは伝えにくいものです。考え方は、複雑に絡み合ったものによって構成されています。伝えようとしても、それらの、ごくごく一部しか伝えることは出来ません。ところが、ノウハウ本が大好きな先生の場合は、考え方ではなく、方法をなぞろうとしがちです。それでは失敗します。しかし、それだけの答えでは不十分だったと、今、反省しています。なぜなら、我々が他の先生にお願いして成功した事例は、失敗した事例より、ずっと多いということを伝えるべきでした。

 我々は決してとてつもないことを発見したと主張していません。我々が見出したことは、心ある教師であれば、多かれ少なかれ経験したことだと思います。その結果として、我々の考えに近い考えをお持ちの先生は少なくありません。でも、そのことがとても重要で、教育一般に関係することだと言うことに気づいていない 先生がいます。例えば、○○という教科は出来るが、○○という教科は教師がしっかり教えなければならない、とか。小学校は出来るが、中学校は出来ない(また、その逆)とか。クラブ指導は出来るが、教科学習は出来ない、とか。さらに、○○という単元は出来るが、○○という単元は出来ない、とか・・・。そのような先生の場合は、ほんのちょっとのきっかけで、理解して貰うことが出来ます。さらに、それさえも不要な先生がいます。そのような先生の場合、「あ~、あれね」で分かって貰えます。

 我々は子どもが有能だと信じると同時に、教師も有能だと信じています。多くの教師が、ほんのちょっとで変われると信じています。そのためには、我々の本を、「どうやってやればいいのか」と考えながら読むのではなく、「子どもは有能 とは、どういうこと?学校教育の目標って何?」というレベルで読んで頂きたいと願っています。

[]プレゼン 12:55 プレゼン - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - プレゼン - 西川純のメモ プレゼン - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学校の研究会のパターンとしては、公開授業と体育館における全体会があります。その全体会のプレゼンに関して、福島大学附属中学校のプレゼンはピカイチでした。大抵の研究会の全体会におけるプレゼンは、文字が多すぎます。とても読み切れません。更に図が複雑です。やたら、分かるようでちんぷんかんぷんな単語が画面いっぱいに書かれています。さらに、それらが相互に矢印で結ばれています。よく見ると、全部が結びついています。そんな図だったら、図示する必要は全くありません。全ての単語を並べて、相互に関係がある、と書いた方がずっと分かりやすい。福島大学附属中学校のプレゼンは、そのようなことが全くありませんでした。「研究仮説の背景」、「仮説」、「実践」、「成果」、「今後の課題と次なる仮説」という内容が、コンパクトにまとめられています。1年間の全学校の研究を、あれだけに厳選した過程には、多くの時間を掛けたのだと思います。 数学者としても有名なパスカルが恋人にあてた手紙に「今日は時間がなかったので、長い手紙になってしまいました」と書いたそうです。相手を思うならば、推敲が行われ、言葉が吟味されるはずです。もう一つ付け加えるならば、校長挨拶が短かった。これまた、短いながらも(いや短いからこそなお一層)良かった。

 全体を通して、シンプルにして、意が伝わるプレゼンでした。すごく気持ちが良かった。