お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-08-20

[]講演会 10:48 講演会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 講演会 - 西川純のメモ 講演会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 一昨日は新潟市で250人の国語の先生方を前に講演しました。80分の時間内に「いっぱい」語りたいことがあったので、最初の馬鹿話は省略しました。普通、この馬鹿話を省略すると、講演で笑ってもらえるまでの時間が長くなります。ところが、今回は何故かすんなりと笑ってもらえました。また、いつもより多くの部分で笑ってもらえたので、気持ちよく、勢いよく語れました。国語の先生とは波長が合うのかな~と思いました。

 翌日の午前中に会議があるため上越に戻り、会議が終わり次第120Km離れた新潟市に戻ります。本日の準備のために会合を持ちました。新潟市で一泊し、本日は新潟市のユニゾンプラザ(一昨日の講演場所と同じ)で学び合いのフォーラムで講演します。ところが今回はちょっとやりづらいです。というのは、私が講演で紹介する研究をやったご当人が多数来ます。そのご本人が語るのですから、私の出番がありません。何を話そうかな~と考えました。色々と考えた末に、何故我々が学び合い研究にシフトしたかを、認知心理学研究の成果を元に語りたいと思います。つまり、よく分かっている教師は、良い教え手ではないことを語ろうと思います。この話は大学の講義の際は語ることですが、講演会で語るのは初めてです。

 本日は、久しぶりの同志といっぱいあえます。楽しみです。

[]学び合いフォーラム 10:48 学び合いフォーラム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いフォーラム - 西川純のメモ 学び合いフォーラム - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「学び合いフォーラム」が新潟市で行われました。実にいい会でした。手作りで、手探りの会でしたが、実にいい会でした。このような会をどのように運営されるのか、終わって、やっとイメージできるようになりました。この会ではノウハウを伝えるのではなく、具体的な生の授業の画像、データを基に、徹底的に語り「合う」ことを通して、考えを共有しようとする会です。これは、教師の研修会としては画期的なものだと思います。これを守り、育てなければならないと思いました。

 今まで通りの授業では、泣き、崩れていく多くの子どもがおり、教師がいることを知っています。我々の試みは小さいものかもしれませんが、きっと花開くものと確信しています。日本各地から集まって頂いた参加者の方々に深く感謝します。また、この会の準備、実施に関わって頂いた方々に深く感謝します。

追伸 とても気持ちよく眠れます。余韻に浸りながら。