■ [報告]初体験
本日は現メンバーのKさんの現任校で講演をしました。この講演は色々な意味で初めての部分があります。
その学校の先生から、私の講演の前に勉強したいから本を紹介して欲しいというお申し出がありました。そこで「学び合う職員室」というメモに書いたことを求めました。そうとうきつい要求でしたが、良く応えていただいたようです。おかげで、色々な先生から講演会の後の質問が出ました。特に、若い先生からも質問が出て嬉しかったです。私の講義や講演を聴いた人なら分かるのですが、私の講演を聴いた後は「頭がパンパン」になり、とても質問を言える状態ではありません。従って、講演会の後にあれだけ当を得た質問があったと言うことは、予習がしっかりやられているという証拠です。これは凄いことです。
また、この学校での講演に関して安心できます。何故なら、Kさんが職場にいるからです。だから、「詳しくはKさんの授業を見てください」と言えます。うちのOB、現メンバーの学校で講演したのは、今回初めてです。
もう一つ初めてのことがあります。駅に教務主任の先生が迎えに来ていただきました。その先生の誕生日は私と同じなんです。当然、とても良い先生に決まっています!その先生は左ハンドルの外車にお乗りでした。乗ってから気づきました。左ハンドルの外車に乗ったのは、45年の人生で初めてでした。
気持ちよく語れ、時間通りに家に帰り、今、家でくつろいでいます。目出度しめでたし。明日は群馬で講演です。