お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-08-29

[]学会 10:34 学会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学会 - 西川純のメモ 学会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子が生まれてから、添い寝は私の担当です。今日、添い寝すると、いつもながら、私の枕を自分の枕にくっつけようとします。そこで、「○○ちゃんは、あまえんぼちゃんなんですか?」と聞きました。今日は、「お父さんが、好きで、好きで・・」と言いながら、私の腕に絡ませながら、密着します。息子の耳元で、「生まれてくれてありがとう~」と言うと同時に、「神様、仏様、ご先祖様、ありがとうございます」と祈りました。

 冬と夏と秋の学会は、我々の研究室の院生さんが、いつのまにか論文を作成できるための仕組みなんです。そして、K閣下の研究が示すように、人間関係をつくりだす仕組みでもあります。私は出張が嫌いです。毎日、普通に、家内と息子と眠りたいと願います。ところが、出張が重なりがちです。でも、院生さんに場を提供し、自然にまとめる節目をもうけるためには学会参加は必要だと確信しています。しかし、本当は最低限にしたい。ところが、世の中、色々な突発事故があるもの。来週の出張も、イレギュラーの出張です。でも、その出張を最大限意味あるものにしたいと思います。

追伸 家庭持ちの皆さんには大変な部分が多いことは、よ~く分かっています。でもね、それが無かったら、論文をまとめるのがやっつけ仕事になることは分かりますよね。それに、2年間で終わりとちがって、私の場合はあと20年間あるんです。

[]博士 10:35 博士 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 博士 - 西川純のメモ 博士 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 日曜日の夜には博士課程の皆さんが集まりました。現修士メンバー、関係者が集まり11人があつまり、大いに盛り上がりました。私は1次会で退散しましたが、皆さんは午前様で盛り上がったそうです。しかし、元気な皆様は、二日酔いにもならず、しっかりしたプレゼンをされていました。よかった。修士で鍛えられた皆さんですので、なんの心配もありません。安心して聞いていました。あとは結果のみです。期待してます