お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-09-06

[]大笑い 10:22 大笑い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大笑い - 西川純のメモ 大笑い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日のメモ「ネーミング」に応えて、OBのKさんよりメールをいただきました。そのメールの中に「結果だけ出せばいいんだよ委員会」とか、「期待してるよクラブ」 とか候補として考えたとのメールがありました。そのメールを見て、1分強、息子が寝た部屋の横で、声を押し殺して笑いました。すご~く、本質を捉えたネーミングです。だって、学習者の能力を信じていると同時に、厳しい評価を課していることを意味しています。これって我々の姿を端的に表す言葉です。でも、そのOBも書いていましたが、これの意味が分かる人って、既に分かっている人ぐらいです。分かる人を増やしたいという目的には沿いません。Kさんと同様に、私も残念ながら却下すべきだと思いました。でも、1分弱大笑いできるほど、すんばらしいネーミングだと感心しました。