お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-09-17

[]うるせ~な~記念日 10:18 うるせ~な~記念日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - うるせ~な~記念日 - 西川純のメモ うるせ~な~記念日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、食事の準備をするため、居間の床に広げたプラレールを片付けるように息子に言いました。それに対して、「うるせ~な~、まだ、遊びたいんだよ」と言いました。私も家内も、きょとんとし、その次に笑いたくなりました。しかし、我慢です。ぐっと怖い顔をして、「親に対して、その言い方は何だ!」と強く叱り、5分間ほどびびらせました。でも、かわいかった。

[]ネーミング(その2) 10:18 ネーミング(その2) - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ネーミング(その2) - 西川純のメモ ネーミング(その2) - 西川純のメモ のブックマークコメント

 新しい会のネーミングは現在も考え中です。ある方より、「子どもたちとつくる授業フォーラム」という名前を提案いただきました。いいな~と思いました。また、ある方のブログにあった「子どもとともに自分も学ぶ」という言葉は心に響きます。「自分」という部分が、いいな~と思いました。まあ、ちょっとひねりを入れるとしたら「子どもとともに、自分が学ぶも良いかな~とも思います。でも、私の願いは、学び合うクラス→学び合う学校→学び合う職員室→学び合う社会なんです。だから、子どもと教師にクローズするイメージはまずいかな~、とも思います。でも、「子どもと・子どもたちと」という言葉は、とにかくしっくりします。