お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-10-06

[]悟り 10:09 悟り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 悟り - 西川純のメモ 悟り - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の子どもは息子だけです。子育ての何から何まで、初めてだらけです。何から何まで、不安だらけです。

 息子はしゃべるのは遅かった。知恵遅れではないかと、不安でした。幸い、しゃべり始めるとお喋りでした。息子は幼稚園では本ばかり読んでいて、他の子どもとじゃれ合いません。自閉症でないかと、不安でした。ところが、家では愛嬌を振りまき、親にはべったりです。息子は現在5歳です。その息子は字が大好きで、一日中、本で読んで飽きません。ところが、字を書かせると、へんちょこりんな字を書きます。図形認識の発達障害ではないか不安です。

 本日の朝、まだ起きていない息子の寝顔を見ながら悟りました。

 息子は同級生と遊びませんが、同級生には人気があるようです。息子は幼稚園の同級生には無愛想ですが、我々のには愛嬌爆発です。幸いなことに、幼稚園のお母さん方の間では、「あのイケメンの子」で通じるそうです。親ばかかもしれませんが、黙っているとハンサムです。つまり、我々にぶつけている愛嬌を他の人にも 出せれば、ハンサムで愛嬌のある息子です。「学び合う教室」で書いたように、人間の本当の能力は、人と繋がる能力で、他人の能力を借りる能力です。何が出来ない、何が分からないなんて気にすることを馬鹿馬鹿しく思います。 出来なければ、人とやれば良いだけのことです。

追伸 それにしても、なんで親と爺・婆以外に無愛想になるのか不思議です。無愛想と言うより、人見知りが激しいようなんですが・・

[]目出度い 10:09 目出度い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 目出度い - 西川純のメモ 目出度い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 OBの方に可視化します。あの茶髪のMがT県で採用されることになりました。皆さんご存じの通り、Mは真面目(くそ真面目というほうが正しい)なのに、見た目は不真面目です。でも、良い教師になるやつです。でも、先輩教師に助けてもらわなければならないと思います。T県のOBのOさんへ、よろしくお願いしますね。それにしても目出度い。T県の採用担当者の方へ、「良い買い物をしましたよ。でも、その買い物の良さが分かるまで、5年待ってくださいね」。