お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-10-25

[]先輩 22:29 先輩 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 先輩 - 西川純のメモ 先輩 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 昨日より講演のため静岡にいます。今回の静岡では尊敬するH先輩にあえることを楽しみにしていました。大学院の先輩で、現在、私が大学教師として飯を食っているのも、先輩のおかげです。現在、某高校の教務主任をなさっています。再会しましたが、全く変わっておられません。髪に白いものが混じっている点は違いますが、その他は同じです。気品のある先輩です。とてもうれしかったです。

 その先輩から、「おい西川、飲めよ」と言われました。このフレーズは20年弱前に高校教師だったとき、先輩教師から言われて以来、久々のフレーズです。大学に移ってからは、ボスのN先生、T先生はそのようなことを言われたことはありません。学生さん、院生さんから「先生飲んで下さい」と言われることがありますが、「君が僕と同じぐらい飲むなら、飲むよ」と言って返り討ちにします。ところが、「おい西川、飲めよ」と言われた場合は、「はい」だけです。そばにいたD2のTさんは、その様子を見て、すごく面白がっていました。私も、何故かとてもうれしかった。