お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-11-02

[]校長来る 22:19 校長来る - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 校長来る - 西川純のメモ 校長来る - 西川純のメモ のブックマークコメント


 本日、ある小学校先生が3人連れだって訪問されました。目的は、我々の研究室研究を生の院生さんの声を通して学びたいということです。これ自体は、今までにも何度もあることです。ただ、今回が特異だったのは、複数の先生方の訪問であり、かつ、なんと校長先生がいらっしゃったことです。相当の金額と、1日の時間を費やし来訪されるということは、単なるリップサービスでは出来ないことです。凄いことです。

 本にも書いたように、私の夢は「学び合う学校」をこの目で見ることです。しかし、学び合う学校が成り立つためには、その意義を理解した校長が必須の条件です。それ故、私は校長になりたいと願います。でも、私は校長にはなれません。それ故、学び合いの意義を理解し、行動を起こしてくれる校長を久しく切望しました。もしかしたら、私が予想したよりかなり早く、学び合う学校が実現出来るかも知れません。とてもとても嬉しいし、期待します。

 校長先生をはじめとする3先生へ、ご苦労様でした。おかげで私はワクワクする時間を過ごせました。ありがとうございます。

 忙しい中、時間を算段してくれたKさんIさんのおかげで、充実した時間を過ごすことが出来たと思います。少なくとも、私はすごく勉強になった。ありがとうございます。