お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-12-19

[]大雪16:55 大雪? - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大雪? - 西川純のメモ 大雪? - 西川純のメモ のブックマークコメント


 現在上越地方では大雪だと言われています。テレビでも、そのように放送されています。また、研究室メンバーブログによれば、大雪のようです。でも、はっきりと言います。「こんなのは雪のうちに入りません!」。私もこちらに来た当時は、雪が降るたんびにおどろきました。太平洋岸から来た院生さんは、パニックに陥りました。しかし、上越生活19年の今の私は「大雪」と認識しないようになりました。大まかな目安を言えば、膝までの雪は、雪ではありません。腰ぐらいになったときに「雪が降ったな~」と思います。それ以上に達したとき、「大雪だな~」と思い始めます。しかし、現在のうちは膝にも達しません。こんな程度で驚いていることに、驚いています。 そして、なにより、そのように驚いている、自分に驚いています。