お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-02-13

[]家が一番 16:36 家が一番 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 家が一番 - 西川純のメモ 家が一番 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 土日と兵庫教育大学博士課程の試験のために出張に行きました。片道、実質7時間の旅です。家を出てから、家に帰るまでの間の食事は、駅弁コンビニ弁当ばかりの食事です。最悪。とあいえ、我がゼミの過酷な要求を 博士課程の3年間受けたいという奇特な人がおり、その人が、我がゼミOBなのですからしょうがありません。

 でも、出発の瞬間から、早く、家に帰りたくてしょうがありません。試験の「つぼ」を抑えた瞬間に、直ぐに、兵庫教育大学を出発しました。仲のいい先生に、車で高速バスバス停に送ってもらいました。高速バスで1時間半で新大阪に着き、指定席が取れないことが分かって、大阪に移動、30分並んで自由席に座りました。それから5時間の電車旅です。既に、直江津に行ける電車はないので、富山ビジネスホテルに宿泊。到着は11時20分。直ちに就寝。翌日、5時に起床。風呂に入って、ホテルを出発。途中、コンビニおにぎりを買う。駅到着。ベンチでおにぎりを食べる。電車に乗って1時間強で直江津に到着。タクシーに乗り、30分で自宅に到着。直ちに、朝食中の息子に「チュ」をして。くつろぐ。約15分後に息子と一緒に家を出る。それから6時半まで大学仕事・・。です。

 兵庫教育大学では、「もう一泊したほうがいいよ」という声が多かったです。でも、朝に家族と15分を過ごすために、富山に一泊しました。馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、その判断は正しかった!今日の夕食は、家内普通の食事です。

 現職院生さんと違って2年間の限定がありません。2年間ならば、私も耐えらます。でも、40の後半も過ぎ、これから19年間の生活パターンを作らなければなりません。家が一番、出張は嫌いだ!