お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-02-24

[]子ども感想 16:28 子どもの感想 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 子どもの感想 - 西川純のメモ 子どもの感想 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 最近学び合いを経験した子ども感想文を生で見る機会が重なりました。一つはY小学校の実践で、もうひとつはKinさんの実践です。読もうと思うのですが、心が苦しくなって全員を読むことが出来ません。彼らの感想は、今まで経験したことのない自由と可能性を喜んでいます。単純には、喜べます。しかし、学び合いはまだまだ定着しているわけではありません。その喜びを感じている子どもが、来年、いや来月にそれを享受できるかどうか不安です。SFに「アルジャーノンに花束を」という傑作があります。それを思い出します。あの子どもたちには無理かもしれないけど、彼らの娘・息子が学び合いを奪われることのない当然の権利となるように、我々は何が出来るのでしょうか・・。それを思うと苦しくなります。でも、それをしなければなりません!