お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-04-29

[]テレビ会議 12:55 テレビ会議 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - テレビ会議 - 西川純のメモ テレビ会議 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 最近、我が教え子にして同僚のKさんより「スカイプ」というテレビ電話システムを教えてもらいました。久しぶりに興奮しました。何故興奮したかと言えば、それが安価・簡単で実現できるテレビ電話だからです。とてつもない可能性があります。早速、遠方の現任校で実践研究をする院生さんに導入することを勧めましたが、反応がいまいちです。まあ、想定内です。だって、毎週、私のニコニコした顔で「期待しているよ」を言われるとたまらないと思っているに決まっています。

 テレビ電話システムは、本当に色々な可能性があります。ちょっと考えれば、面白い可能性がいっぱいあります。メールやりとりしている全国の真面目な先生テレビ電話が出来るのですから、ワクワクします。遠方の院生さん、また博士課程の院生さんがテレビ電話で全体ゼミで参加できるんです。ワクワクです。

追伸 どなたかテレビ電話しません。ビックリするほど、安価で、簡単にできますよ。