お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-05-06

[]三分の一 12:52 三分の一 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 三分の一 - 西川純のメモ 三分の一 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 6年前の4時半に息子は生まれました。本日は、息子の誕生日です。家での誕生日パーティの前に、息子と風呂入りました。風呂に入って思いました。子育ての先輩からは、中学生になると、家族旅行を嫌がるようになるよ。また、大きくなると憎たらしくなるよ。と。息子が憎たらしくなり始めるのは中学生だとしたならば、後、6年間あります。また、子育てが終わり巣立つ年が高校卒業となれば、さらに6年間あります。

 次に思ったのは、「憎たらしくなって欲しくないな~」と思いました。でも、その思いはホモサピエンスの親全てが思っていたことだと思います。しかし、その方法はなかったから、私も憎たらしい息子になりました。そして、その憎たらしい息子が親になるという連綿の積み重ねがホモサピエンス歴史なんだとしたら、憎たらしい子ども存在は正しいのかもしれません。そのようなことを風呂の時間に感じました。まあ、私には、可愛い息子の時代が6年年間残されています。また、憎たらしくも、私のそばで育ってくれる息子が、さらに6年間あります。それが終わる頃には、私は十分に、じいさんになっています。

 ということで、天の采配に感謝しつつ、風呂から上がりました。