お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-05-07

少子化対策 12:52 少子化対策 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 少子化対策 - 西川純のメモ 少子化対策 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 今日テレビを見ていたら、少子化対策の特集がありました。議論は、女性社会進出とそれに対応した子育て支援が中心だったように思います。しかし、その支援策に対して、私はちょっと違うように感じます。

 私は仕事柄、様々な教師の方とおつきあいがあります。教師は最も古くから女性社会進出していた職業の一つだと思います。そのため共稼ぎも多いように思います。共稼ぎで子育てしている方に、子育てのことを聞くと、両方の両親に協力してもらっていることが分かります。もちろん基本部分は夫婦が協力して子育てし、保育所等を活用しているんですが、一部を両親に頼っています。例えば、両方とも仕事で手を抜けない場合、とか、両方とも病気になる場合など、年に数回です。でも、その数回はどうしても肉親しか頼めない(頼みにくい)ものです。

 私は、本当の女性社会進出に対応した子育て支援が出来るのは、肉親だと思います。それ故、両親と同居したり、近くに住めるようにすることが必要のように思います。そのためには、地元で職を得られるような社会になる必要性があると思います。少々、飛躍しているかもしれません。私の手元に、確固たる根拠となるデータはありません。でも、そのように思います。