お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-05-16

[]軍団 11:22 軍団 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 軍団 - 西川純のメモ 軍団 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 本日、我々の新歓コンパがあました。楽しかった!そこで思い出しました。我々のメンバー学会に出席するため旅行した際のことです。そこでの飲み会に他大学の偉い先生が参加して、我々を評して軍団と言いま した。

 近代兵制では軍団とは3万人以上の集団で、師団は1万、旅団は5千人、連隊は2千人、大隊は千人、中隊は百人、小隊は50人、分隊は10人です。

 本日、我々の仲間の新歓コンパがありました。我々の総数は、博士が3人、M2が5人、M1が9人、4年が5人、3年が5人、そして教員が2名の29人です。来年はもっと増えるでしょう。これは一つのコースに対応する勢力です。この多様性、この人数は本学一です。でも、「軍団」と評されたのは 人数ではなく、そのメンバー生産した成果の凄さです。メンバーを見回せば、志の高さは分かります。

 このメンバーの力を正当に出せるならば、「軍団」と言われるだけの成果は出せます。K先生と一緒に、それをやらねば、と心に期しました。

追伸 院生さんと話が盛り上がったところで、K先生から「タクシーですよ」と言われました。おかげで、バカ飲みする前に家に帰れました。感謝l! ただし、その時点で、生中1、酒6合を飲んでいました。でも、朝は気持ちよく起きられました。

追伸2 朝、ゼミ生の控え室に行ったら、酒が残り気味とKiさんがいました。それによると、2次会は控え室でやって、2時ごろまで盛り上がっていたそうです。