お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-06-27

[]山形 09:35 山形 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 山形 - 西川純のメモ 山形 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 本日は、山形県教育センターで講演です。そのため昨日に山形入りしました。私が大学院で最初に教えた方が、県の「すご~く」偉い人になっていることを最近知りました。その方が副知事と同じ公用車でお出迎えいただき、恐縮しました。そこから4、5時間飲み続けました。久しぶりに記憶を失ってしまいました。楽しかった。

 翌朝、おそらく1升近く飲んだはずなのですが、7時はすっきりして、朝食を美味しく食べました。10時よりセンターで講演です。今回はKanさんの実践を見てもらいながら1時間講演をしました。そして、その後に「教師が教えなければならない場面があるか?」というお題でグループで話してもらいました。午後は皆さんからの意見に説明しながら、「そんなのは無い」ということを、いつもながら暑苦しく語りました。一人でも多くの方に、我々の考え方を理解して欲しいと願います。