お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-07-20

[]無能 09:05 無能 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 無能 - 西川純のメモ 無能 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 我がゼミ出身の若き教師が数日前に『大学で学んだことを、現場活用したいと思います。しかし、出来る気がしないのです。子どもはきっと有能なんだと思います。しかし、こんなこともできないの?と思うこともしばしば。』とブログに書きました。すごく、気になりました。気持ちは分かります。私もそうでした。いや、今もそう思うことはあります。でも、「こんなこともできない」のは、自分が原因だと解釈することは「いつでも」も出来ます。たとえば、自分は善意でネックレスを与えているつもりでも、実は首輪、手錠、足かせを課しているのかもしれません。そして、教師は「私はこんなことをしてあげているのに、こんなことも出来ない」と嘆きます。でも、子どもにしてしてみれば、「こんなことを課すから出来ないんだ」と思っているかもしれません。いや、もっと恐ろしいのは、小さいときから首輪、手錠、足かせを課して育てられているから、それが不自由だと気づかないことかもしれません。現状を、どのように解釈するかで、次の一歩は全く違います。