お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-08-03

[]移動・移動中 08:52 移動・移動中 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 移動・移動中 - 西川純のメモ 移動・移動中 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 上越を離れて出張旅行におります。研究室コンピュータ情報の殆どが入っているので、出張中のパソコンでの作業は不便です。でも、その分、時間があります。やらねばと思い続けていた、鳥取兵庫長野群馬での講演のためのプレゼンの準備をし始めました。ながら く、OHP派であったのですが、ついに、年貢を納めてパワーポイントでやるつもりです。

 私の使っているOHPのシートは、パワーポイントで作成したものです。つまり、パワーポイントファイルは既にあるんです。だから、それを使えばいいだけのことです。しかし、私が それを使わず、講演会ではOHPに拘っていたのは、OHPの場合、次のスライドが何かをちらちら見ながら話せることが出来るためです。パワーポイントではこれが出来ないので辛い。そこで、パワーポイントファイルを大幅に加筆し、次のスライドがある程度予想できるような構成にしました。パワーポイントのもう一つの欠点は、あと何枚かが物理的に分かりづらい点です。OHPの場合は、シートの厚み、重さでだいたい見当がつきますが、それが出来にくくなります。従って、時間調整がしづらい。

 しかし、最近ではOHPをおいている会場が少なくなりました。さらに、重くてかさばるシートの束を持って遠方を回るのは辛くなりました。ということで、今回よりパワーポイント移行しました。