お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-08-24

[]嬉しかった 08:41 嬉しかった - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 嬉しかった - 西川純のメモ 嬉しかった - 西川純のメモ のブックマークコメント


 昨日は東京学校で、本日新潟市学校で講演しました。いずれも講演の後に、いっぱい質問をして頂けました。嬉しかった。質問を通して、色々な先生方と出会えて嬉しかった。昨日は、教材研究を大事にされる先生とかなり厳しい激論をしました。しかし、終わった後でさわやかに話すことが出来ました。嬉しかった。我々が否定するのは教材研究至上主義であって、教材研究一生懸命にされた 「先生」を否定しているのではないのです。その事を分かって頂けたのだと思います。教材研究一生懸命にやられたような熱心な先生方が、教材研究ではなく子ども関係に向き合ってくれれば凄いことが出来ます。また、本日の講演した学校では、我々の本を読んで実践し、そして失敗(?)した先生から質問を受けました。それに対して、「先生の実践をビデオで記録し送って下さい、分析しますよ」と言うと、にこりと笑って、「是非に」とおっしゃって頂きました。一回の失敗で挫折するのではなく、学び合いの可能性を信じ続けようとする先生です。嬉しかった。

 明日は上越学校に行きます。どんな議論が出来るか楽しみです。