お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-11-25

[]なんで? 17:41 なんで? - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - なんで? - 西川純のメモ なんで? - 西川純のメモ のブックマークコメント


 我々の考え方の出発点は、認知心理学です。そこで学んだことは、分かった人は、分からない人を教えられない、という多くの教師が分かっていないことです。このことは子育てした親なら分かるはずなんですが、な、ぜ、か、多くの教師は分かっていません。

 息子から、毎日、「おとうさん、なんで~○○なの?」という質問を受けます。大抵の質問には、それなりに答えられますが、答えられない質問があります。その質問の代表的なものに、お風呂に一緒に入っているとき、お風呂場に貼った地図を見ながら息子から聞かれます。その質問とは、「なんで、だいかんみんこくは、にほんのとなりにあるの?」という質問です。また、「ながのけんは、なんで~、にほんにあるの?」です。この質問にどう答えたらいいのでしょうか?考えてみても「そうなんだから、そうなんだ」とか「神様が決めたんだ」とかいう答えしか言えません。

 本日大学院の入学試験です。ということで朝から夕方まで出勤です。本学には、日本地理教育に関しても、最も信頼できる方が同僚にいます。その方に、上記の質問をしました。その結果、「大韓民国の隣に日本があるからだ」、「外国長野県があったら、長野という名前にはならない」という答えでした。承って、「なるほどな~」と思いました。でも、息子は納得しないだろうな、ということは分かります。

 前のメモに書いたことです。「首都とは何?」と聞かれたとき、どのように説明するべきでしょうか?ちなみにgoo辞書によれば「一国の中央政府のある都市」とありました。ヤフー辞書では「その国の中央政府のある都市」です。エキサイト辞書では「一国の中央政府のある都市」とほぼ同じです。では、エキサイト辞書で「中央政府」を引くと、「国家行政の中心機関。内閣の行政官庁や、連邦制国家における連邦政府をさす。」とあり、謎が謎を呼びます。こんな説明では駄目です。

 息子は「国の大事な話をするところ」と私に教えてくれました。私にはgoo辞書より、息子の説明の方が素晴らしいと思います。

もし、幼稚園年長の息子と、小学校1年、2年、3年の子ども達を集めて、「何で、大韓民国は、日本の隣にあるの?」、「長野県は、何で~、日本にあるの?」上記の質問をしたら、どんな説明を小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんはするのでしょうか?ワクワクするほど面白い!教育博士の学位を持ち、学会から学会賞をいただいた私も分からず、教育行政の中枢にいた同僚も説明できないことを、子ども達がどんなふうに説明できるでしょうか?