■ [発見]チャーミング

私は知人より家内を紹介してもらいました。
そして、我々はある人を紹介し、その方々は結婚しました。
私は博士の学位を頂きました。
そして、私は二人の方に学位を与え、今後も与え続けます。
しかし、この数年で、それに対応する以上の方の人事を主体的にお世話することが出来るでしょう。
不遜ながら、大学において、私は借りは十分返したと思います。
しかし、例外としては3人の方に対しては十分返しておりません。
そして、返しきることは永遠にないと思います。
最近、そのうちのお二人に、また、借りを負いました。
本日、そのうちのお一方に、御礼を言いました。
その際です、
「別にいいよ」とおっしゃった顔は、出会ってからの20年間で一番、チャーミングな顔でした。恥ずかしげにニコッと笑っている顔は、六十歳を十分すぎているのにもかかわらず、紅顔の少年の顔でした。
あ~、人って、こんな時にいい顔をするんだと発見しました。
借りのある3人の方のお一人は既に退職されています。
残りの二人は、あと数年で退職されます。