お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-04-06

[]「学びの殿堂」充実中 04:04 「学びの殿堂」充実中 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 「学びの殿堂」充実中 - 西川純のメモ 「学びの殿堂」充実中 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 現在青木先生平野先生、荻野先生、そして子ども保護者のご協力とゼミ生の努力によってHPの「学びの殿堂」が充実中です。感謝です。

 授業をみて改めて思いました。一斉学習で「子ども達の目がキラキラ光っていました」と言う先生がいますが、「ありゃ嘘だ」と思います。『学び合い』での子どもを見慣れてしまうと、一斉学習においては、意欲的に取り組んでいる子どもより、目が死んでいる子どもの方に目がいきます。一番、目がキラキラしてるのは、実は、全員がキラキラしていると思いこんでいる先生の目だったりして・・・(笑)

 それと、一般の「学び合い」やグループ学習で、「はい、最初の5分間は自分で考えて」と指示し、5分後に「はい、ここから相談タイムです」なんてコントロールすることを、よくします。しかし、それはナンセンスだということは一目瞭然です。だって、『学び合い』での子どもを見れば、そんなこと言わなくたって、一人で考えたいと思う子どもは一人で考えるし、相談したい子どもは相談することが分かります。そして、どのときに一人で考えたいと考えるか、相談したいと思うかは、バラバラなんです。それを一律に○分とコントロールするなんて馬鹿馬鹿しい。